TokuteiJuku’s blog

特定社労士試験の勉強と受験

2023-01-01から1年間の記事一覧

第19回第1問(労働紛争事例)の解き方(前回の続き)

予定よりも早く書き終えたので、土曜日の朝、公開します。それでは、早速、小問(1)から考えて行きましょう。 小問(1) 退職願が取り消されて遡って無効になるのだから、当然、労働契約は継続されるし、働けなかった期間中の賃金は請求できると考えて、…

遅れています。

すみません、相変わらず忙しくて、第19回第1問の解説の記事の作成が遅れています。17日(日)午前零時にアップしますので、今しばらくお待ちください。

第19回第1問(労働紛争事例)読んで感じたことと考えたこと。

ここのところ、公私ともに忙しくて、なかなか第19回第1問(労働紛争事例)を読む時間がなかったのですが、本日、午後、やっと読みました。解答例とその解説を書くには、もう2-3日時間をください。受験生の皆さんは、この試験問題の論点や攻略方法を早…

第19回の倫理を解いてみました。

第19回の試験問題が、連合会のWebsiteに載っていたので、試しに第2問(倫理)をざっと読んで解いてみました。その解き方を解説します(模範解答ではありません。)。塾生からの断片的な情報ではなく、問題文を読むと、様々なことが明らかになって、知識の…

なんだかよく分かりません

塾生と反省会をしていて、やはり問題文を読まずに回答するのは無理だと思いました。根掘り葉掘り出題内容を聴いていくうちに、話があっちへ行ったりこっちへ行ったりして、結局、どういう解答が良いのか判断しかねるという結論になりました。民法の論点が出…

錯誤と改正後の双方代理でしたか

第1問は、錯誤が出たみたいですね。私の警告に従って第14回の過去問題を見直した受験生には、有利でしたね。 第2問小問2は、民法の双方代理の条文が改正されて、双方代理が禁止ではなくなっているから、理由を双方代理即禁止と書いたら、解答として不十分…

第19回(令和5年度)特定社会保険労務士試験に向けて

私が、特定社会保険労務士試験を受験したのは、第16回(令和2年度)でした。社会保険労務士のみが受験資格を有し、受験者数が1,000人前後、合格者数が500人前後、合格率が50%前後で、合格してもほとんど仕事はないという極めて特殊な資格試験…