TokuteiJuku’s blog

特定社労士試験の勉強と受験

令和6年度の塾の運営について

 ブログを「はてな」から「note」に移した最大の理由は、3年間の塾運営で、かなり教材が貯まってきたので、それらを整理して内容をブラッシュアップし、①最近の過去問の構造の分析、②第1問(第11回~第19回)の過去問解説集、③第2問(第1回~第19回)の過去問解説集、④第1問のテーマ(論点)別(オリジナル)練習問題集の4冊(もっと細かく分割はあり得ます。)を有料で配信しようと考えたからです。それぞれの公開時期は未定ですが8月末までに全部配信する予定です。塾生用のレジュメ(サブノートのたたき台)は、今までとおり、公開しませんが、サブノートの作り方は、ブログで手ほどきする予定です。

 もちろん、昨年度までのように、「ざっくりした話」や「基本書の紹介」などの無料の記事を書いたりしながら塾生を募集して、9月からオンライン授業や答案添削をやることも続けますが、遠く離れた場所に住む受験生や、仕事で忙しくて勉強時間が細切れの受験生などに対しては、(毎週少しずつ公開するより)ある程度まとまった量の教材を先にお渡しして、それぞれの都合に合わせて勉強してもらう方が便利かなと考えた次第です。

 加えて、昨年度(第19回)では久々に民法の問題が出題されたので、民法の総則(意思表示、代理、信義則など)と不法行為などについての解説を書いていきたいと考えています。

 以上は、あくまでも現時点で考えていることなので、状況によっては、変更になることをご承知おきください。

 次回の記事「第20回の試験に向けて」は、3月23日に公開する予定です。

 

note.com